SHANTI HAIR RESORT | 日記 | はさみ

シャンティは滋賀県 大津市 石山にある、南国リゾートをイメージしたヘアサロン・美容室です。

Top >  日記 > はさみ

SHANTI HAIR RESORT の日記

はさみ

2012.02.03

道具は職人の命 美容師にとってはまずハサミですが、正直まだこれっていうようなものには出会えてないんです。

僕の使ってるはさみは1本6万前後でもう10数本変えて来ましたが どれも悪くないけどすごくいい!ってものでもないです。 メーカーに進められてちょっと切れるのを買い続けているのですがいまいち納得しない。

ということでいろいろ探していたんですが今回秋田県のハサミ職人さんをHPでみつけて
オーダーでハサミを作ってもらうことにしました。


まずサンプルを送っていただいて実際使用して細かい部分を変えていくような流れになっているみたいです。 美容師さんの間ではすごく親切丁寧とのうわさを聞いていて
実際電話でお話させていただくとそのとおりのかたでした


やはり大事なのは(物)ではなくどういう(人)がつくる(物)であるということ


作り手が心をこめて作ったいいものなら使い手は大事にするだろうし

自分自身もそういう味のある仕事をしていきたいなというこのごろです。


いまからサンプル楽しみです。


いいはさみでいい技術を提供したいです。






日記一覧へ戻る

【PR】  今西歯科医院  行田ネット  Nobby's Kitchen & Bar  麻布十番レンタルオフィス<ビスコビル201>  飛翔舘空手道 学園支部(小寺小学校空手クラブ)